2009 春夏 メンズトレンド 「フェミニン」と「マスキュリン」がキーワード

2009 春夏 メンズトレンド 「フェミニン」と「マスキュリン」がキーワードのページを説明

スポンサードリンク
記事

2009年03月09日

2009 春夏 メンズトレンド 「フェミニン」と「マスキュリン」がキーワード


人気のファッションブログランキング

WWD FOR JAPAN MEN’S 2009S/Sの記事で
2009ssトレンドの
『ポイントはマスキュリンとフェミニンのバランスだ』
とのコメントがありました。


確かに近年のコレクションでは細かなディティール以外の目に見えて
わかるぐらいにレディース仕様のアイテムやカラーが多かったような
気がします。


しかし、フェミニンとマスキュリンのバランスなどと言われても
ファッションマニア以外は容易に理解することなんてできるの
でしょうか。


フェミニンとマスキュリンなんて一般的にメンズファッションで
あまり使われていない言葉だとも思いますしね。


と、言っていても仕方がないので僕なりにフェミニンとマスキュリンの
バランスとは何なのかを解釈してみました。



まずは『フェミニン』と『マスキュリン』とは何かということから




フェミニン 【feminine】とは

・・・女性らしさ、やさしさを強調したファッション。
   女性らしいシルエット、フリル使い、リボン、レース、
   カラー、柄で表現することもある。


マスキュリン 【 masculine 】 とは

・・・男性的な、男らしいという意味の言葉である。
   女性らしいフェミニンの反対語。
   英語では、「マニシュ」という。
 


と、もともとマスキュリンは女性がメンズアイテムを着用したり、
男性的なスタイリングしたりしたときに多くもちいられる用語でした。

ボーイッシュの大人版とでも考えていただければよろしいかと。


しかし、今ではマスキュリンは男性的なという意味としてメンズファッションにも取り入れられているみたいです。


この『フェミニン』と『マスキュリン』のバランスとは
いったい何なのでしょうか。


「可愛らしさと男らしさ」このまったく持って反対の意味をもつ言葉。

のバランス。



とはいえ、メンズファッションの話なので、
『可愛らしい』を優先はできないと思われる。


それに各コレクションを見ても可愛らしいというイメージはわかない。


つまり、僕の解釈ではフェミニンなアイテムやカラー、素材などを
どうマスキュリンスタイルに仕上げるかが
ポイントという答えになってくる。



アイテムでスカートやプリーツシャツ、レギンスは難しくても、
カラーのフーシャピンクや花柄などは取り入れることが出来るのでは??










【その他の記事】

2009ss トレンド ヌードカラー

コレクション【Collection】

プレタポルテ【prêt-à-porter】

オートクチュール【haute-couture】


2009 春夏 メンズトレンド どんなスタイルがオシャレ?

2009年 春夏 レディースレンド ビッグトレンドはアフリカン

2009 春夏 メンズトレンドカラー

・ファッション注意事項
posted by 運営者 TAM at 17:56 | Comment(0) | トレンド講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
TAMのオススメ記事
×

